スタッフブログ

家族葬って??

当社式場の入り口にあります金木犀が色づきいい香りが漂っております。

当社の式場『家族葬邸宅 団欒』は30名程度のお葬式にちょうど良い「小さいけどちゃんとしたお葬式」をおこなうのに適した式場です。

先日、当社の式場でおこなったお葬式でのお話ですが、親戚の方からお電話がございまして

ご親戚様 「家族葬と聞いたのですが、どんなかたちでおこなうのでしょうか?」
私    「家族・親族様でのご参列とうかがっております」
ご親族様 「生花とかは出てますか?」
私    「はい、今のところ6基出ておりますが。」
ご親族様 「祭壇は飾るのですか?」
私    「はい、花祭壇でお飾りいたします」
ご親族様 「なんだ、お金かけるんだ」
私    「家族葬だからお金をかけずに質素におこなうだけでは無く、故人様を中心にどのように送り出すかを考えた形ですので、金額では      無く、やり方・送り方です」

上記のようなやりとりがございました。

いまどきのお葬式ですが、「2人しか来ませんが、ちゃんと祭壇もお飾りして送り出してあげたいのです」と言われ、お葬式をされる方もいれば、お孫さまなど30名を超える大勢の方がお集まりいただき、思い出の写真を前に、思い出話に泣き笑いで送り出される方もいれば、いつも口ずさんでいた好きな歌に見送られ旅立つお葬式や、お花が好きだったから「多くのお花を飾ってあげたい」などさまざまです。

家族葬といった言葉が一人歩きしておりますが、金額では無く、やり方・送り方です。

私たちは故人様を中心に「自分達の手で送り出したんだ」と思っていただけるお葬式をお手伝いさせていただきます。

オンリーワンのお見送りの事例やプラン料金一覧など
お役立ち資料を無料でお送りしております。

資料請求
0120-756-206

24時間365日受付