令和5年度 団欒供養祭 - 八潮市 お葬式なら地元の葬儀社 家族葬邸宅だんらん

お知らせ

令和5年度 団欒供養祭

本日、昨年7月から本年7月までに当社でご葬儀のお手伝いさせていただいた方へ

合同供養祭として、8月の旧盆を前に勝手ながらご供養祭を行わせていただきました。

八潮市緑町の立正寺(りゅうしょうじ)様にご読経をいただき、無事供養祭が終了致しました。

立正寺様のご法話で合掌のお話をいただきましたので一部ご紹介させていただきます。

インドでナマステという挨拶があります、ナマス=敬意を払います、テ=あなたにという意味があるそうです

ナマスが中国で南無というものに変換され仏教では南無とされているそうです。

お葬式やご法要などで手を合わすことが多いかと思いますが、日常にも合掌をする場面は多く、

食事を食べる際など、命を頂く動物に、農作物を作ってくれた方に、食材を運んでくれた方に、食事を作ってくれた方に

感謝を込めて合掌していただく。

右手と左手を合わせ、合わせた際のぬくもりを感じることが、命を感じることになるそうです。

夏真っ盛りと暑い日が続きますが、お身体にお気を付けていただき、疲れた時には

一度合掌をして、大切な方へ思いを馳せてみてはいかがでしょうか?

合掌

オンリーワンのお見送りの事例やプラン料金一覧など
お役立ち資料を無料でお送りしております。